現実を見るべし

 久しぶりにコトリと寝てしまった。友だちからメールが来て、その返信をしている最中に眠気がさした。そのまま寝床に入ったら朝までぐっすりだった。前日の疲れがでたんでしょうね。でも、よく眠ったわい。

 さて、今朝の朝日新聞1面。日本学術会議の「安全保障と学術に関する検討委員会」が軍事研究を改めて禁止したんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000120-mai-sctch
防衛省の制度に対しても「学術の健全な発展という見地から問題が多い」と強調し、慎重な対応を求めた。》
 なにを呑気なことを言っているのか。北朝鮮の核ミサイルが大学に近くで炸裂すれば、「学術の健全な発展」なんてまどろっこしいことは言えなくなるぞ。テレビで見たのだが、工学系の研究者の中には、民間でも自衛隊でも使える研究に理解を示す言動もあったが、舞台の右手に座っていたどこぞの教授でしょうかね、そいつが火を吐くような勢いで「軍靴の音が聞こえるような研究はまかりならん」というようなことを喚いていた。おまえは戦後間もないころの赤染研究者か。この赤染さん、北朝鮮の4連発を花火だと思っているのではないだろうか。
 脳味噌にお花畑が咲いている研究者の皆様は現実が見えていない。