名古屋のドゥテルテ

 なんだろう……報道に作為を感じる。
宇都宮市連続爆発 死亡の72歳元自衛官、親族に「全て清算する」》
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161024-00000868-fnn-soci
 おそらくこういった事件の場合、現職である場合の除き、元職を書かない。通常であれば「無職(72)」ではないだろうか。「死亡の72歳元公務員」とか「死亡の72歳元鮮魚店経営」とか見たことがない。自衛官だから、元を付けるのか。

 富山県知事選が終わった。投票率は35・34%(前回38・66%)。完全なる保守王国の富山では3人に2人がバカらしくて投票に行けないのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00050091-yom-pol
 この状態が、富山市議会で発生した議員の大量辞職を生む土壌になっているのである。政治は一側面だけでは糺せない。富山県知事、まず鼻毛を切れよ。

 さて本題。昨日の「そこまで言って委員会NP」に久しぶりに河村名古屋市長が登場した。ご覧になった方も多いのではないか。
 ここで問題になったのは、名古屋市が「魅力のない街ワースト1」に輝いたことだった。それも名古屋市の調査でね(笑)。買い物や遊びに行きたい都市は以下のとおり。

1位 京都 37.6%
2位 札幌 36.6%
3位 横浜 28.9%
4位 東京(23区)28.6%
5位 神戸 27.7%
6位 福岡 25.7%
7位 大阪 16,8%
8位 名古屋 1.4%

 名古屋、ぶっちぎりのドべなのだ。名古屋の自虐調査としてもひどすぎる。これに対して河村市長はこう言う。
「よほど危機感をもって面白い街をつくりゃなぁいかんぎゃー」
 では、その具体策はというと問うと、「名古屋城天守閣の木造復元だぎゃー」と馬鹿の一つ覚え。
「他にはないの?」と東京新聞の長谷川さんが確認するのだが、ミャーミャー市長、答えられなかった。そもそもビジョンがないんだね。
 ミャーミャー市長、話をすり替えて、
「7割以上の市民が木造の天守閣再建に賛成なんだわ」
 と言い訳をしたが、長谷川さんに
タウンミーティングでの調査でしょ。そういったところに出てくる市民はそもそも行政に好意的な人が多い。そこで7割の支持があるといっても意味がない」
 と、一蹴されてしまった。
「そもそも名古屋に観光に来るのは名古屋の外からで、名古屋市民にアンケートをとっても無駄でしょ」
 長谷川さんは冷静だった。
 ゲスト席に座るミャーミャー市長は趣味の悪いシャツを着ていた。この人、普段から服のセンスは悪い。地元のニュースで時折見かけるが、よくそんな格好で公の場に出られるものだと呆れていた。
 この点を、元横浜市長の中田さんが厳しく突っ込んだ。
「着ているシャツも、喋り方も本当の名古屋(人のセンス)ではないって言われている」
 これに対してミャーミャー市長、フガフガと反論をする。
「なにいっとるだー、このシャツとネクテァは有松絞だがね。名古屋をバカにしてもらってはいかんでよー」
 だれも有松絞をバカにしていない。せっかくの有松絞を有効にPRできないあんたのダサさを笑っているだ。ここは金さんがピシリと決めた。
「河村さんのセンスでは逆効果になっている」
 まさに言われるとおり。これに長谷川さんが追い打ちをかける。
「お城以外になにがあるの。大阪は、万博とIRで街づくりを進めていく。名古屋はお城かよ、俺たちの勝ちだと松井知事は思ってますよ」
 そう言われて、ゲスト席の隣に座っていた松井大阪知事が、ミャーミャー市長にこう言った。
「名古屋にもコアなファンがいますよねぇ」
 ミャーミャーさん、これは助け舟と思ったのだろう。
「ありがてぇゃーことにねぇ」
 罠にきまっているだろうに気がつかない。松井さんはこうまとめた。
「一部のすごいコアなファンがね」
 会場は大爆笑だった。
 辛坊司会者に「ポピュリズムだ」と突っ込まれた時にも怒ったねぇ。図星を射られてしまったから。馬鹿正直な人ではあるのだろう。

 名古屋市は充分に魅力を持っている。ただ、現在のセンスのないトップではその魅力を体現できないだけである。例えば有松絞を使うにしても、颯爽としたスーツ姿でさりげなくネクタイと合わせた有松絞のポケットチーフを挿しておく。名古屋の話題になった時に「あ、これね、有松絞のチーフなんですよ」と抜いて、開いて、見せる。なんならチーフを挿していないレギュラー陣の胸ポケットに入れてあげてもいい。
 尻の定まらぬ名古屋市長に、金美麗さんがこう指摘していた。
「パフォーマンスが多すぎる!」
 一事が万事。細かいところに気を配らないと、名古屋のドゥテルテはポピュリズムと言われても仕方がない。