インディアンという同朋

 1890(明治23)年、日本では第1回衆議院議員選挙が実施され、教育勅語が発布があり、元老院が廃止された。この年、北米大陸では先住民族のインディアンがほぼ消滅しようとしていた。
 その時代から遡ること270年、ちょうど江戸幕府が機能し始めた頃。1620年、アメリカの東海岸に102人の白人が上陸する。メイフラワー号がプリマス(ボストン)に漂着したのである。先住民族のインディアンはメイフラワー号の人びとに支援の手を差し伸べた。そこから4500kmも西に広がる楽園に住む100万人のインディアンは優しい狩猟民族だったのだ。
 メイフラワー号の人びとが北米にその一歩を記してから、白人の激烈な侵略が始まった。ヨーロッパ列強は先住民族に、何の相談もなしに、あるいは騙しかすめ取りながら、楽園に線を引き分割し自分たちの生存空間を拡げていった。植民地政策がインディアンの楽園をずたずたに引き裂いた。
 新天地を求めたヨーロッパからの移民は続々と北米に押し寄せ、じきに100万人のインディアンを凌駕した。人の数が逆転すれば発言力も権利意識も大きくなる。それに相手はいたって平和的なインディアンなのである。
 領土を奪われても北米大陸は広大だ。西へ西へと追いやられながらも、インディアンは西部地域で生活を営んでいた。明治維新の20年前には115万人のインディアンが確認されている。それが強制移住法やインディアンとの条約取り消しなどからはじまって、ついに民族虐殺が開始され、25年後の1870年、明治維新の2年後、北米大陸のインディアンは2万5000人に激減した。115万から2万5000ですぞ。この急激な人口変化がなにを示しているか……。
 ここから本題である。
《<法政大>「トマホークス」やめます アメフットチーム》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000008-mai-spo
アメリカンフットボールの名門、法政大がチームの愛称を「トマホークス」から「オレンジ」に変更することが分かった。北米の先住民が使う斧(おの)を指す「トマホーク」をモチーフにした愛称やマークは差別的表現を含むと米国で議論になったことがあるが、それに配慮した変更は国内では異例。新しい愛称はチームカラーにちなんだ。》
 おいおい、「トマホークス」格好いいじゃないか。なんで「配慮」とか言って名前を変更するのか。
 冒頭に書いたように、インディアンを差別し虐殺してきたのは白人である。日本人は同じ黄色人種として、アメリカの殺戮騎兵隊と死力を尽くして戦ったインディアンを尊敬している。ヘルメットに描かれたトマホークもインディアンの栄誉をたたえるためである。法政大学はインディアンへの尊敬の意味を込めてパワフルな「トマホークス」を選んでいる。
 アメリカで「差別的表現」と言っているのは、油を取るためだけにクジラを大量に殺戮した過去を棚に上げて、環境保護だと騒いでいる「シーシェパード」と同じことだわさ。テメーらの理屈しかない連中のやっていることに「配慮」で乗っかる必要はない。
 かつて、というか今でも、アメリカでは「インディアンキャラクター」に対する反対運動が起きている。アメリカのどこかの大学ででたらめな衣装や考証でインディアンを茶化したような踊りを繰り広げて、インディアンの学生から抗議を受けた。それは当然だろう。白人はインディアンに対して大虐殺をしてきたのだから。
 白人は端からインディアンを差別していた。今もしている。それはアメリカ史を概観して揺るがない現実である。
 さて、日本人はどうか。もちろん国粋主義者などはいるだろう。日本だって純水ではない。ただその割合は少なく、そして多くの日本人がインディアンに対して差別的な感情を持っていない。これは事実だ。だから「配慮」なのではなく、きっちりとインディアン権利団体と議論をして、使用、不使用を決めればいい。きっちりと説明すれば、インディアン権利団体は了承するのではないかと思う。黄色人種の大学のアメリカンフットボール部が「トマホークス」、いいと思いますぞ。
 近年、ネイティブアメリカンと呼ぶことが奨励されているようだが、それはあくまでも白人の事情でしかなく、インディアン自身は旧来の呼称を主張している。だったらインディアンでしょ。
 そもそも「配慮」ってなんだ?そういうくだらない「配慮」が日本を委縮させていく。ワシャは素直にスー族の大戦士シッテング・ブル(本名はイヨタケ)を勇者だと思っているし、アパッチ族の指導者ジェロニモ(本名はゴヤクラ)を尊敬している。イヨタケさんにゴヤクラさんですよ。伊予竹さんに小屋倉さんですよ。親近感がわくでしょ。昔から、西部劇を観ていても、騎兵隊になんかち〜っとも感情移入ができないが、インディアンの戦士には気持ちが入ったものである。
 ということから法政大学のチーム名変更には異を唱えるものである。ちょいと長くなった。今朝は飯も食えないか(笑)。