フェルプス

 もう旧聞に属するかもしれないが、アメリカのマイケル・フェルプスは強かった。この人の泳ぎは凄いね。水棲動物ではないかと思うくらいだ。史上最高のスイマーと言っていい。
 昨日のことである。眼医者に行ったことはすでに書いた。検査にけっこう時間がかかった。その検査の前後に2度医師の診察を受けた。2度目に診察室の椅子に座った時、顔見知りの先生は笑顔を見せながらこう切り出した。
フェルプス知ってますよね」
「ええ、知ってますよ。800メートルリレーは圧巻の泳ぎでしたね」
 そう答えると、先生の目が点になった。しばらく沈黙があってこう言った。
ヘルペスです。ヘルペス性角膜炎の可能性もありますので塗り薬も出しておきます」
  失礼をばいたしました。