暑さとのたたかい

 午前5時30分、書斎(物置ともいう)。閉めきってあったので日中の熱気がこもっている。温度計は31.6度を標示している。急いで窓を開けて、扇風機で空気をかきまわす。机の前に落ち着いて気がついたのだが、今朝はセミが鳴いていない。

 昨日、ワシャの事務所は34.9度までいった。そうなると「35度までいけー!」と社員一同盛り上がったのだが、惜しいかな、午後3時をまわって34.8度に下がってしまった。それにしてもこれがビルの室内の話なんですぞ。空調機器は定期的にメンテナンスをやっておきましょう(泣)。
 事務所では、みんな扇子や団扇をつかって風をつくっている。タオルを首に巻くのはあたりまえ、汗押さえに鉢巻にしている者もいる。窓はフルオープンだから、蝉はワシャの後ろの梢で鳴いていた。まあかしましいかしましいか。

 あまりに暑かったので、夕方から友だちと飲みにいきましたぞ。某駅前にある居酒屋である。盛り付けはあんまりよくないんだけれど、美味しいネタを食べさせてくれる店なんですよ。久しぶりに暖簾をくぐった。かけつけ生ビールを2杯ほど空けると、プハー!ようやく涼しくなってきた。
 およよ、カウンターのボードを見れば「岩ガキ」とある。早速注文をした。その日の岩ガキは三重県鳥羽産だった。友だちはペロリといってしまった。しかしワシャは以前に胃腸が弱っていたときに中った経験がある。あ、今、伊調が金メダルを取った。カキの話だった。胃腸が少し心配だったので、だから半分だけいただきましたぞ。でも、うまかった。
 居酒屋を出たのが9時過ぎだった。その時間でもまだ空気はむっとするほどである。天空にかかる月だけが涼しそうで、お盆過ぎには風がかわるというけれど、上空の大気は入れかわったのだろうか。

 さて、今日も暑くなりそうだ。