ニュースから

 衆愚が同じ絵のキャラクターを探すのに血道を上げている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000563-san-ent
 同じ方向をむいて浮かれ騒ぐ。今、なにが重要なことなのかがまったく整理されていない。あ、ポケモンを探すのが最優先事項なんだね(泣)。何百万人、何千万人という人間が同じことをやっている。気持ち悪くないか。
 一昨日の金曜日である。ワシャの会社の裏で子供たちの声がする。まぁ普段から声はするのだが、その量が桁違いに多い。それも朝から夕までずっと子供たちが支社の裏道に集まっていた。部下に訊いてみれば「ポケモンのポイントなんスよ」ということらしい。どうやらまったく関係性を絶つこともかなわないようだ。
 20世紀末に爆発的に売れた「たまごっち」というオモチャがあったでしょ。今でも根強いファンはいるようだが、その頃のブームの面影はもうない。ブレークしていた時期には、持っていない子供を見たことがなかったし、大人でも「餌をやる時間だわ」とか言って楽しげに玉子型の機器をいじっていたものだ。
 もちろんワシャは触ったことすらない。そんなことに時間を費やすなら、もう少し建設的なことに使いたいと思っている。とはいえワシャも衆愚なので、それほど上等なことは出来ないが、少なくとも10年や20年では消えないことをしようとは思っている。
 それはどういうことをやるのか?ポケモンを探す暇があったら新たな体験を積む。その体験をするための準備に時間を費やす。もちろんその中には読書も飲酒も含まれている。五十歩百歩か(笑)。

 日航ジャンボ機墜落現場の御巣鷹山の尾根で、JALの社員が滑落死した。慰霊登山の準備中のことだったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000048-asahi-soci
 亡くなられた方は、ワシャと年齢も近い。もうすぐ定年だったのに、まさか御巣鷹でこんな最期を迎えようとは思わなかっただろう。ご冥福を祈りたい。
 それとこれとは話が別なのだが、亡くなられた方の所属のことである。「ご被災者相談室」という部署がJALにあったんだね。「ご被災者」というのが気になった。単純に「被災者支援室」ではダメなのだろうか。あえて「ご被災者」としなければ被災者の皆さんが納得しなかったのだろうか。
 おそらくそんなことはあるまい。JALの企業体質からみると、「へりくだるならへりくだっておけ」と上のほうからつまらぬ指示が出たんじゃないの。なんとなく慇懃無礼な臭いがする。