衆愚狂騒曲

《周辺では朝から大渋滞も…名古屋市内に初の『コストコ』オープン 予想上回る客が詰め掛け「朝5時半」開店》

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ccb7438ffe1e61be5d7b437d9c2a8f60e05839

 やれやれ、新しい店舗だから行きたくなる気持ちもわかる。しかし、徹夜までして1000人も並ぶほどのことだろうか。午前1時半に来たという女性客もあったとさ。オープン記念でトイレットペーパーが割引されていたというが、午前1時半から並んでまで買うほどのことでもあるまい。別に定価で買ったって並ぶ労力、時間に比べれば安いものだと思うが・・・。

 午前7時には駐車場が満車になり、衆愚の車は一般道路にあふれだす。その時間帯って出勤時間と重なりますよね。コストコ周辺の幹線道路は大渋滞となって、普通に仕事をしている人たちにとっては大迷惑になった。

「鬼畜米英」と言っては浮かれ騒ぎ、「世界平和」と叫んでは踊り狂う。村上もとかはコミック『龍』の中で、北一輝の口を借りて、付和雷同して大騒ぎをするこういった連中を「衆愚の極み!」と断じている。

 

 コストコ倉庫というのだそうな。衆愚は倉庫で買い物をさせられるのか?で、売れ筋が「ディナーロールプレーン 1.35kg36個入り」って、同じものばかりを36個も食えるか!「ティラミスドルチェ 1.5kg」、「プルコギビーフ 2㎏」、「さくら鶏むね肉 2.4㎏」って、そんなに買ってどうしようというのか?

ノルウェー産アトランティックサーモンフィレ1.1㎏」が6400円ですぜ。美味しいものを少しずつというのが日本人の食生活の原点ではないか。大量に買い込んで大量に食う。だからアメリカ人はド級の肥満が多い。コストコ効果といってもいいだろう。

 ワシャの町にだってスーパーはある。この間勘定したら25くらいはあった。ということはだ、そこがワシャんちの大型冷蔵庫であり、ちょいと自転車で走って、おつまみなんかをちょいちょいと数点買ってくれば、実に楽しい酒宴ができる。小さなお惣菜なら100円台で売っているし、揚げたてのアジのフライが100円を切っている時すらある。

 アジフライ、キュウリとワカメの酢の物、豚レバーの炒め物、甘エビ、ゲソの天ぷらで600円だ。フライや天ぷらはビールに合うし、甘エビは熱燗にフィットする。なにを好き好んでサーモンの刺身を6000円も食わなきゃいけないんだ。

 ワシャの場合、上記の5品でも完食できない。キュウリの酢の物と豚レバーは小分けをして半分は翌日の肴に取っておく。それで充分だわさ。

 

 友人と一緒にコストコに出かけて、購入後に商品を分け合うっていうことを、賢明な主婦の皆さんがやっていることは知っている。でも、それはオープンの昨日にすることじゃない。

 とにかく落ち着こう。店側の戦略に乗せられず、自分のペースで生きていきましょうね。北一輝に叱られないように(笑)。