格好

 昨日、会社の関係者の集まる30人ほどの宴があった。社外委員の人も参加しており、その人たちと情報交換できたことは有意義だった。
 その中で某県の某知事についての話題が出た。あくまでも某知事ですから勝手に具体的な想像をしないように(笑)。
 たまたま、その宴席に某知事の高校時代の同級生がいた。2度も同じクラスになったというから、かなり親しいと見た。話を聞けば、大学に入ってからもつきあいがあったらしく、これは本当の友人だろう。その同級生が言う。
「このところ元気がないんですよ。老けてきたっていうのかなぁ。衆議院議員の時にはひんぱんに連絡を取り合って飲んでいたんですよ。その頃は元気溌剌でね。知事になってからは忙しいのかなぁ」
「そうですか」
 それだけの会話だった。
 良きにつけ悪しきにつけ舛添東京都知事は元気だ。BSの「プライムニュース」に出ていた湯崎広島県知事はすらっとして、発言も切れ味がよかった。鈴木三重県知事も「伊勢志摩サミット」の関連で活躍をしている。表情はいきいきとしてアクティブだ。
 忍者のスタイルでも、法被でもいいけれど、まずリーダーは格好よくなければならない。がんばってほしいなぁ。