新旧

 あららら、まだやっていたんだ。《「今すぐ廃止を」国会前でデモ》
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151019-00000034-jnn-pol
 主催者発表で9500人なのだそうな。この方向のかたはけっこうふかすからね(笑)。1万人を微妙にきっているところがミソですな。俯瞰の映像を見た限りでは、2000人くらいだろうか。
「戦争法は絶対反対」「戦争反対」「憲法守れ」「野党の共闘」とシールズの若いのが連呼する。それに応じて、中高年の皆さんが声をそろえる。このデモの形態が新しいものだと、慶応大学の小熊教授は言う。「みんな自分の言葉で話していますね。人間の持つ真剣さや強さや怒りが感じられるから人の共感を生んだ」
 違うね。一向宗の念仏一揆なのである。連呼されているのは「お念仏」でしかない。彼らのやっているのは政治ではなく宗教だと思えば判りやすい。要するにやっていることはまことに古い形態なのである。

若い女性が行列…18禁「春画展」芸術かわいせつか》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000074-nksports-soci
春画」は立派な芸術です。それをエロエロなものと混同するとは、当局(ってどこか知りませんが)のお粗末さもここに極まれりですね。江戸時代には大らかだったものが、近代に入って不自由になった。現代になってさらにガチガチにしている。当局は旧いのではなく、とろいのであろう(笑)。