餅による窒息事故(続報)

 下の日記「喉に詰まるモノ、つまりそれは餅」を書いたのは午前中で、その時点では死者の数が6人だった。ところが午後には10人になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110103-00000010-jnn-soci
 確かに日本国民が一斉に餅を食うから分母はすごい数になるとは思うけれど、これだけの命が失われているんだ。どう考えても餅も危険ですよね。
 と言いながら、一つの懸念がある。仙谷官房長官、根っからの左巻きの阿呆だから、本当に餅にまで規制をかけかねない。ワシャはそういうことをしてほしいわけではないわさ。
国民食である餅でもそういうことが頻繁に起きる。だからこんにゃくゼリーばかりを槍玉に揚げるのはおかしくないか」ということを言いたいのである。

 埼玉でも死者が出た。
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110104k0000m040015000c.html
 未だにこんにゃくゼリーが原因による死亡のニュースはない。