あ〜楽しかった

 昨日の午後1時30分に始まった読書会は、沸騰したまま会議室の時間切れとなり、場所を料理屋に移して再開となった。「死」とは「死後の世界」とはから、「憲法9条」の問題まで幅広く議論をした。詳細なことを書きたいのだが、資料やメモを、本と一緒にキャスターバッグに突っ込んだまま公会堂の事務室にあずけたままなのだ。だから現時点で手元には何もない。宴会で盛り上がってしまって、記憶もないので書けまへ〜ん。
 今日も今日とて、朝から徳川家康の三大苦難の一つと言われる「三河一向一揆」の現場検証を行った。まずは野寺本證寺(のでらほんしょうじ)、佐々木上宮寺(ささきじょうぐうじ)を訪ね、それから岡崎城に行き、三河武士の館で、全体の歴史を勉強したのだった。お昼を回ったので、そのまま中岡崎へ味噌煮込みうどんを食べに行く。味噌煮込みは美味かったなぁ。木曜日にも名古屋で味噌煮込みを食ったので、3日に明けず食っている。愛知県人は味噌煮込みが好きですな。三河三ケ寺の最後の針崎勝鬘寺(はりさきしょうまんじ)には時間的に回れなかった。ご参加の皆さん、ご寛恕ください。次回のお楽しみと言うことでよろしくお願いします(笑)。