コンビニ情報

 床屋のニーチャンから聞いたワシャの家の近所のコンビニ情報である。
 まず、ワシャんちの裏にある「セブン−イレブン」は麺系に強い。これについては立川で1カ月ほど「セブン−イレブン」にお世話になったので、その麺系の美味いことは知っていた。ニーチャンによれば、ハムカツも美味しく、100円セールの時のおにぎり系は狙い目だという。他の店のものと食い比べたことがないので、はっきりしたことは言えないが、「セブン」のおにぎり、不味くはなかったような気がする。
 大通に出て北へ300mくらいにある「ミニストップ」はデザートが豊富。100円そこそこで美味いのが食べられる。ただし店員の教育は悪いとのこと。
 またその先300mに「デイリーヤマザキ」がある。ここはやはり山崎製パンがバックだけに、パン系の揃いがいい。塩バタークロワッサン、サツマイモパン、レジ前の豆大福も美味しい。
 その先の二股に「ローソン」がある。ここは「カラアゲ君のチーズ味+マヨネーズソースがお勧め。つくねもコンビニ業界では一番だそうな。そして一押しが「エルチキ+バンズ+上にケッチャップマスタード、下にタルタルソース」だ。「ゴルチキ」のレッドを選ぶと肉感がたまらないそうですぞ。
「セブン−イレブン」の交差点の対角線にあるのが「ファミリーマート」である。ここの弁当はどれもダメらしい。でも、コロモの薄いファミチキ(チキン)も勧めてくれた。
「サークルK」は小さなワシャの町内に2軒もあるが、昔懐かしい味のチキンの話以外、これといった商品の話は出なかった。なにしろ話を聞いたニーチャンがチキン好きなもんで(笑)。