ドーベルマンが悪いのではない

 昨日の夕方のニュースで、先日、名古屋市守山区で人を襲ったドーベルマンのその後を追っていた。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201101/11/articles_13817.php
何人かの人にけがを負わせた状況を見ると「殺処分」もあり得ると思ったが、その犬はなんとか生き延びた。その理由にこの団体が手を差し伸べたことがあったようだ。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201101/11/articles_13817.php
 ニュースでは、NPO法人DOG DUCA(ドッグ デュッカ)の高橋忍代表が、動物愛護センターに捕獲されているドーベルマンに面会にいく映像から始まった。最初は極めて警戒していたドーベルマンも、徐々にではあるが高橋代表に馴れはじめたようにみえる。高橋代表のように犬の扱いがとびきりうまい人でも「徐々」なのである。それほど前の飼い主に植え付けられた人間不信は深く、病んでいる。高橋代表は言う。
「しつけがまったくされていない。これはこの犬のせいではなく飼い主の問題だ」
 大きな体のドーベルマン2匹が、車1台分あるかないかの駐車スペースと普通の民家の中だけで飼われていた。そんな環境ではストレスがたまりますわなぁ。そりゃ噛みつきたくもなるのも分からないではない。
 高橋代表に命を助けられたドーベルマンは日に日に落ち着いて、高橋代表の言うことをきくようになってきた。しかし、まだまだ時間は掛かるという。
 犬も不幸だった。犬は飼い主を選べないからね。この犬がきちんとしつけられて、新たな飼い主のもとに行って幸せな犬生を贈ることを祈りたい。そしていい加減な気持ちで動物を飼おうとする人間は止めてもらいたい。阿呆の気まぐれで何匹の犬猫が殺処分されていると思うのか。

 一昨日、床屋のニーチャンから勧められた「ローソン」の「L(エル)チキ+バンズ+上にケチャップマスタード、下にタルタルソース」を、昨日、早速、駅前の「ローソン」で購入して試食しましたぞ。皆さんには、すでにご承知のことなのかもしれませんが、コンビニを数えるほどしか利用したことのないワシャには、おもしろかった。
「Lチキ」が148円、「バンズ」は72円。ケチャップマスタードとタルタルソースは「ちょうだい」と言うとタダでくれる。これを合体させると合計220円のチキンバーガーになる。似たようなチキンバーガーがモスで320円、ロッテリアで340円だから、ちょいとお安い。「バンズ」が山崎製パンだったので、わりとふんわりとしていて美味しかった。