子供

「子供」が差別的表現に当たるとして、「子ども」と言い換えろと主張するバカな連中がいた。しかしようやくそれがアホなことだったと文部科学省も気がついたらしい。
http://www.j-cast.com/2013/09/01182664.html
 時間のかかることで(笑)。
 
《女優の市原悦子さん(79)が出演したNHKの番組で「かたわ」「毛唐」という言葉を口にし、アナウンサーが後で謝罪する一幕があった。》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000003-jct-soci
市原さんは「私のやまんばの解釈は世の中から外れた人。たとえば『かたわ』になった人、人減らしで捨てられた人、外国から来た『毛唐』でバケモノだと言われた人」と説明したけれど、そこには「差別」だとか「見下し」のようなニュアンスは一切なかった。そのことは健全な視聴者たちには当然のことながらしっかりと伝わっていて、もっともらしい顔をして謝罪した有働アナが間抜けな道化を演じさせられた。おかわいそうに。

 ワシャの家の裏側がお寺の駐車場になっている。普段はクローズされているので、車もないし人もいない。風呂がその駐車場に面しているのだが、この季節は風呂の窓を開けて湯船につかると、空が見えて気持ちがいい。
 そう思って、今、風呂に入ろうかと思ったら、近所の子供(女子)が二人、バスケットボールで遊んでいるではないか。おかげで風呂の窓が開けられないじゃないの。