ワシャには師匠と呼ぶ人が何人か存在する。もちろんこちらが一方的に思っているだけのことで、相手にしてみれば迷惑な話かもしれない。
その中の一人に歴史小説家の鈴木輝一郎さん
http://www.amazon.co.jp/%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E8%BC%9D%E4%B8%80%E9%83%8E/e/B00437WBZS
がいる。久しぶりに鈴木さんの発言のファイルを読んでいたら、こんな文章に当たった。
「自分のホームページ・ブログは、あくまでも『公開することで継続できるメモ用紙』と割りきること」
そうだった。後々、自分の中に沸いた疑問やヒントを探すときの、検索しやすいメモとして、書いていたんだっけ。ついついアホだから、天下国家のことを喚いたり、必要もない薀蓄を並べたりと余分なことをしてしまった。反省反省……。
ワシャは月に一度くらいのペースで、職場の周辺をかなり広い範囲に渡って、早朝ゴミ拾いをしている。その中には公共の駐車場や、自転車遊歩道も含まれる。
ここで顕著なことがある。それはゴミの種類だ。点数として圧倒的に多いのがタバコの吸い殻で、拾うゴミの7割はそれである。その次にタバコの空箱、空き缶、ペットボトルなどと続く。空き缶などは嵩はあるけれど、点数時代は少ない。この結果って、明らかに喫煙者のマナーが悪いってことですよね。
もちろんマナーのいい喫煙者も多いのだが、ポイ捨てを平然とする底辺の喫煙者が全体の足を引っ張っている。
身近な話題でしょ(笑)。