行ってから注文しますね

 昨日は地元の居酒屋で飲む。中心市街地にある店なのでまわりには建物が立っていて、窓を開けても裏のアパートやら駐車場が見えるくらい。風情はないわさ。だったら窓を開けなければいい。室内は綺麗だし、女将さんの仕事もはやい。お造りの盛り合わせ(6人前)を頼んでも、速攻で出てくる。酒もビールもオーダーすれば熱いの冷たいのがパッパッと並ぶ。わずかな持ち込みなど気にしない(持ち込んでないけどね)。
 それにしても昨日はそうめん炒めが、いたく人気だったなぁ。ゆでたそうめんを細ネギと塩で炒めただけの実にシンプルなメニューなのだが、ワシャも締めでよく注文をするんですよ。昨日は最初から仲間がそうめん炒めを注文しはじめ、都合8皿をつまみとして食べちゃった。
 その他にもカニみそも美味しかったし、ネギマもほどよい焼き加減で絶品。格式なんてないけれど、肩をはらずにホロホロと酔えるので、こういう店が落ち着きますな。