居酒屋にて

 昨日の午後、友人のライターがワシャの職場を訪ねてくれた。仕事が終わるのを待ってもらって、その足で駅前の居酒屋へ行く。
 その前の日が、怒り全開で飲み過ぎていたので、いささかカンゾーが疲れてはいたが、友人に、ワシャの町にきてもらって、飲まずに帰すわけにはいかない。
 カウンターに座って、あぶらののった鰯の刺身で熱燗を一杯。美味い!
 ライター氏と雑談をしていると、現在、埼玉県の友人が、知立市に出張で来ていることが判明した。それならばと、即、電話をかける。
 埼玉氏は、ちょうど知立駅にいた。今から豊橋に出て東に帰るという。
「ちょっとそうめん炒めでも食べにこっちへ来ませんか」
 と誘ったのだが、今日のところは埼玉へ帰宅されるとのこと。残念ではあるが、実は次の土曜日に飲む約束をしているので、「それじゃぁその時に」ということになった。
 ライター氏とよもやま話に花を咲かせた。先日の大阪の話、今、取り組んでいるプロジェクトの話、月末の落語会の話……。
 短い時間だったが、あ〜おもしろかった。