子供の名前

 今年の男の子の人気ランキング。
http://name.m3q.jp/ranking?g=1
「はると」「りく」「ひなた」「はる」「あさひ」がトップ5だそうな。漢字はおそらく「暴走万葉仮名」なんでしょうね(笑)。それにしても「はると」以外は、女の子の名前でもよさそうなものばかり。「りく」「はる」なんてのは、江戸時代の女性の名のような……大石りくは、大石内蔵助の奥さんだった人ですぞ。

 そうそうワシャの後輩に長男が生まれた。さて、どんな名前を付けるのか楽しみにしていたのだが、社内報にその名前が記載されていた。おおお「彦」が付いた名前ではないか。偉人では寺田寅彦、葦津珍彦(うずひこ)などがある。タレントでは近藤真彦田原俊彦などが有名だが、最近の男の子にはなかなか付けられない漢字のようだ。
 そもそも「彦」は男子の美称であり、才徳のすぐれた者をあらわす漢字だ。「日子」、つまり日輪の子供という意味であり、これほど素晴らしい名付けはあるまい。 上記のランキング50にも「彦」は入っていないので、逆に個性的で光っている。
 そろそろ感覚の鋭い連中は「彦」とか「郎」、女の子なら「子」あたりがカッコいいことに気づき始めている。
 
 冒頭に書いた「暴走万葉仮名」とは呉智英さんの命名で、無理読みの漢字を使った名前のこと。「心愛」で「ここあ」と読ませるような……ワシャには「こころあい」「しんあい」くらいしか読めない。