裾野は広い

 市会議員が市の職員を土下座させたんだとさ。やれやれ。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/27/saitama-hasuda_n_6959310.html
 相川俊英『トンデモ地方議員の問題』(ディスカヴァー携書)は昨年末に出たばかりである。当該議員は、この本を読んでいなかったのだろうか。読んでいなかったんだね。読んでいなくたって、号泣県議以来、なにかと地方議員は槍玉に挙がっているのだ。少し考えれば分かりそうなものなのだが……。

 そんな状況なのに、これらの県議会は脳天気なものだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00050002-yom-soci
《47都道府県・20政令市の議会のうち、3割にあたる14県6市が新幹線や特急を利用した場合の領収書の提出を不要としている》
 公費である。何に使ったかを公表するのは当たり前のことである。はてさて、14県6市に何人の号泣県議・市議がいることか。やれやれ。