事故

 昨日、ちょいと所用で豊田に出かけた。その帰路に、総合運動公園の北側の道路で交通事故現場に出くわした。軽自動車が田圃の中に飛びこんでいる。豊田方面から歩道のない対面一車線の道路を走ってゆくと、ゆるく右にカーブをしている場所なのだが、そこのところを曲がり損ねたようだ。右カーブとはいえ、ほとんど直線といっていいほどのゆるさで、ここでハンドル操作を間違えるかなぁ。
 ワシャが差し掛かったときには、パトカーやクレーン付きのレッカー車が到着していて、車両の撤去作業が始まっていた。レッカー車が一車線を占拠しているので、警察官2名が交通整理をして交互通行となっている。この誘導が下手だった。すでに南下する方向は車両が多く渋滞になっている。北上方向はたまに1台、2台がやってくる程度なのに、なぜか北上の車両ばかりを通して、南下方向は足止めをしたままだ。
 パトカーは事故現場の手前の農道に停めてある。その農道は、地元民ならみんな知っている迂回路で、そこをパトカーが止めているので渋滞から逃げることもできない。さらに言えば、事故現場の豊田より100mくらいのところに信号交差点があるのだが、そこで警察官が車両を左右に迂回させれば渋滞などまったくなくなる。ドライバーにとってもそのほうがいい。しかし、誘導する警察官はレッカー車に張り付いているだけだ。
 ずいぶん待たされてようやく南下方向の車の通行が許された。ここで道路工事のオジサンなら会釈をして通行誘導をする。そうするとこちらも「仕方がないよね」という気持ちになるものなのだが、さすがに警察官は偉い。会釈のえの字もなかった。

 そうそう西川公也農林水産大臣が辞任した。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150770
 大臣、事故にあったような口ぶりだったが、いやいや、今回のことはこの人が持っている不徳のなせるわざであろう。ワシャは2008年11月に「テレビタックル」に登場して以来、胡散臭いやつだと思っていた。
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20081118/
やっぱりそのとおりになったんだね(笑)。