大丈夫か?

 今日、午前中に急用があって、それから凸凹商事に出勤した。休日だが委員の部屋の鍵を借りて仕事を片付ける。昼、社のビルから出るのも億劫なので、カップヌードルソイジョイですませる。午後3時過ぎに、やはり所用で隣町に出かけたのだが、新幹線駅の西の交差点でこんなことに出くわした。

 信号待ちをしていた。ワシャは右折なのだが、その右折レーンが混んでいる。ワシャの前に8台。その信号には右折信号がなく、「こりゃ1信号では曲がれないな」とあきらめた。信号が黄色になって何台かが右折していった。完全に赤になってからさらに2台が右折していった。赤信号ではダメでしょ。

 しかもだ、交差道路で信号待ちをしている車両の2台目にパトカーがいたんですぞ。紅い回転灯も見えている。赤信号で右折した車両も車両だが、それを見てなにも言わないパトカーもパトカーだ。

「信号を守ってください」

とかアナウンスしろよ。さらに赤信号で右折した2台目には、サイレンを鳴らして警告しろよ。あるいは、

「信号無視をした車両停まりなさい」

と停止指示をして追いかけろよ。

 日本の警察っていつからこんな甘々になってしまったんだい?ワシャがブイブイ言っていた頃のお巡りさんは、本当に怖かった。パトカーの前で信号無視なんて絶対にできまへんで~。

 国民の規範意識も薄くなってきたし、警察の権威も、他の公務員同様に落ちているんだね。大丈夫か日本。