1500円

 はいはい、ワシャが悪いんですよ(笑)。

 今、年賀状を必死に作成ししている。いろいろな人に送っているので、ざっと200通くらいかなぁ。基本的にそれぞれの賀状に添え書きをするのでけっこう手間がかかる。だったら早めに準備をしておけばいいのに、それがなかなかそうはいかない。
 住所については「筆まめ」を使って印刷をしている。しかし、10年来使ってきた筆まめは「2000」「XP」対応なので、今のワシャのPCでは対応していない。だから息子に「筆まめ」のフリーソフトをダウンロードしておいてもらった。それが一昨日の夜のこと。で、夕べだ。帰宅してから200通の住所を一気に印刷しようと思ったら、フリーソフトでは1通ずつしか印刷できず、それも印刷は10分を経過しないと再開ができない、という代物だった。おいおい、1通10分かかると全部印刷を終了するのに2000分(33時間)かかるんだぜ。そんなバカなことを年末のクソ忙しい時にやってられますかってんだ。仕方がないので、有料ソフトをダウンロードすることにした。アマゾンに入って「筆まめ」の1500円くらいのソフトを購入する。ところがそれでは動かない。「エラーが生じた」とかの表示が出て、結局、動かない。深夜に帰宅した息子をつかまえて見てもらったが状況はよく解らない。結局、「筆まめ」本体のホームページからダウンロードしたほうがよかろうということになって、考えているよりさっさと済ませたほうがいい。また「筆まめ」を購入しましたがな。息子のアドバイスで3000円のやつを(泣)。
 それでようやくずっと使ってきた住所録が使え、印刷を終えることができた。アマゾンの1500円のほうはドブに捨てた格好だが、そうでもしなければなんともならなかった。だからネットでソフトを買うなんてことは嫌だったんだ。
 高い住所録はいつまで使えるのだろう。またマイクロソフト社の都合で、ワシャら末端のユーザーは搾取され続けるのだろう。殿様の言いなりになって年貢を納め続ける農民のように。
 ワシャは「XP」が使いやすくてよかったんじゃ(怒)。まぁ1500円をドブに捨てたおかげで、今日の日記が書けたんだから、それで良しとしよう(できるかい!)。

 ちなみに昨夜は年賀状の印刷で一夜を費やしてしまった。そういうことだから、クリスマスイブなんてなかった。そもそもワルシャワ家は曹洞宗であり、ワシャは禅者である。だからクリスマスは祝わないのでいいんだけれどね。