白鵬は強いね(笑)

 横綱白鵬競艇に行って3連単を当てたんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000079-jij-spo
 ううむ、横綱だから競艇に行くなということでもないのだけれど、そんな話題でニュースになるのもいかがなものか。
『WiLL』の2月号に、第52代横綱北の富士勝昭さんと元NHKアナウンサーの波佐間正雄さんの対談が載っていた。その中で二人は、白鵬朝青龍化を懸念している。北の富士さんはこう言う。
「先場所も四日目の豊真将との一番で、白鵬豊真将を土俵下に突き落とし、その後もずっと豊真将を睨みつけていたことがありました」
「必要以上に抵抗した相手に駄目押しをする」
「懸賞金を貰うときにしても、ガッと摑んで「どうだ!」と言わんばかりの受け取り方をしますでしょ」
 11月24日の日記
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20141124
に、白鵬の「心技体」の「心」ができていないということを書いた。北の富士さんのようなプロの目から見てもやはりそう見えるということだ。朝青龍のいたころは、白鵬がまともに見えたものだが、どうもこのところ慢心しているような気がする。白呆などと表記したくないので、大横綱として「心」を練ってほしい。