安い趣味

 古〜い友人からケータイに連絡があった。主たる用件は秘密だが、また飲もうという話になった。その電話の中で「ワルシャワさん、深キョンのファンなんですね」と言われた。その瞬間ドキリとした。
 深キョンのことは10月21日の日記
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20141021/
に書いた。つまり友人はこの日記の存在を知っているということなのだ。ううむ、この日記はワシャの恥ずかしい部分がかなり露呈している。だから、周囲にはあまり知らせていない。というか、ワシャの本質を体験しているガキの頃からの友人・知人にはほぼ黙秘してきた。クソガキだった頃のワシャにこの日記の記載を重ねると、ほぼワシャの正体がばれてしまうのだ(泣)。
 繰り返しますが、ワシャは凸凹商事の社員で、朝日新聞中日新聞をとっている極めて中道な(笑)、小市民ということでお願いしますね。日記も、あるセミナーで「頭のトレーニングのために毎日文章を書くこと」という指導を律儀に守ってシコシコと書いているだけのことです。
 最近は、習慣になってきて、通勤の道すがら思いついたことをメモしたり、新聞やニュースで気になることがあると広告の裏に走り書きを残したりして、好奇心を常に保ち情報収集を癖のようにしてきた。早朝からそんなメモを眺めつつパソコンに向かって悪戦苦闘しているんですよ。まぁ脳トレを兼ねた手軽で金のかからない趣味ということですな。

 先日、スーパーに買い物に行ったとき、入り口のところにガチャガチャが並んでいた。ワシャはガチャガチャが大好きで、観光地に行くと、子供と取り合いをしながらガチャガチャをやっている。面白かったのは、奈良にあった仏像ガチャガチャだった。あれは2000円くらいやったなぁ。
 話が逸れた。スーパーのガチャガチャだった。そこにね、『夏目友人帳』のニャンコ先生ストラップのガチャガチャがあったのだ。『夏目友人帳』って知っていますか。
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
 緑川ゆきのコミックで、テレビアニメにもなっている。実写版もあるんですぞ。
http://www.hakusensha.co.jp/natsume/
 もちろんワシャはコミックを全巻もっている。いわゆる妖怪もので、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」、高橋留美子の「うる星やつら」に続く名作ではないかと思っている。
 でね、ガチャガチャでニャンコ先生のストラップを手に入れて、喜んでいる今日この頃である。

 このコミックには「友人帳」なるものが出てくる。これには祖母(といってもかわいい女学生)が妖術争いをして負かした妖怪の名前が記載してある。コミックをじっくりと読み込むと、実は負かしたわけではなく、少女が好きになった妖怪の名前を記したものと解釈をしたほうがよさそうなのだが、その帳面をめぐって起きるどたばたの物語ということになろうか。

 ワシャにも、昔から持っている懐かしい「友人帳」がある……そのあたりの話は明日の心ということで。