国際法上の公式旗

 朝鮮日報FIFA公式マガジン表紙に旭日旗が使用されたというニュースを配信している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000604-chosun-kr
《サッカー界で旭日旗が問題になったのは今回が初めてではない。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会前には、FIFAの公式オンラインストア旭日旗をデザインしたような日本代表のユニホームが販売され、問題になった。国際大会の応援でもたびたび使用され、物議を醸している。》
 物議を醸しているのは韓国だけ。この表紙はダメだけど、韓国に友好的な朝日新聞社旗は許容している。なんだか適当な物議である。
金美麗さんは言っている。
「なんでもいいんですよ。彼らは屁理屈をこじつければいいんですよ。旭日旗に対しての反対なんてものはあとからくっつけた屁理屈です」

 船舶は公海を航行する場合、国旗を掲げなくてはならない。軍艦は民間船舶と区別するために軍艦旗を掲出する。それが日本の場合旭日旗であり、国際法上のきまりである。それに対して韓国はいちゃもんをつけているわけで、無知をさらけ出していることに対して恥ずかしいと思わないのだろうか。