ニュースから

 コンビニでいちゃもんをつけて店長に土下座させ、タバコを恐喝したグループがふん捕まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00000540-san-soci
 どうでもいいことをちょっと考えてみたい。
 無職の男(39)、会社員(46)、アルバイト従業員の女(39)と娘(10代)の4人ですわな。
 最初に逮捕された男のうち、39歳の無職男が筆頭に名前を出されている。おそらくはこの事件で首謀者的な役割を果たしているのだろう。46歳の会社員が脇役だとすると、罵っていた39歳の女は、無職男の関係者と考えるのが妥当だろう。また「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」とか「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」という言い回しは、普通の人には言えない。本当にその筋か、エセヤクザのヤンキーか。その筋であるなら、新聞にはそう載る。無職男とアルバイト女の年齢が同じことから考えると地元ヤンキーと見て間違いなかろう。

 漁民に変装した「海上民兵」なるものが尖閣諸島海域に出没している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00050043-yom-soci
 もう、ウクライナ状態じゃん。正規の軍事訓練を施された「海上民兵」が、いつ牙を剥くのか。おそらく海上保安庁では対応が難しかろう。あるいは日本側に被害が出るかもしれない。
 鳩山由紀夫菅直人仙谷由人らのやってきたことがいかに罪深きことか。

海上民兵」のニュースに比べればほのぼのとした話。
 鳥取城攻防戦のキャラクターの「かつ江さん」を黒金ヒロシさんが自らの連載漫画に登場させ、それがちょっとした騒ぎになった。
http://mainichi.jp/select/news/20140909k0000m040106000c.html
 黒金さんは「かつ江さん」に好意的だ。原作者も同意している。しかし、羹(あつもの)にこりて膾(なます)を吹く行政が難色を示している。いや、鳥取市は黙認しようとした形跡がある。だが、鳥取大学の准教授などが「議論をした上で対応を変えるのならば良いが、議論を避けて黙認するのは問題だ」と指摘しているのだそうな。
 別にいいじゃん、黙認で。めんどくせーな。