氷水より冷水を

 2日前に書いた「アイス・バケツ・チャレンジ」の関連でこんな事故が起きた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-35052704-cnn-int
 だから「アイス・バケツ・チャレンジ」がよくないなどと言うつもりはない。だけど、その撮影に消防車両、消防士を使っているようだが、アメリカではそういうのはアリなんだね。日本では考えられないけど……。「難病の筋委縮性側索硬化症(ALS)の患者支援と認知度向上」というと、なんだか崇高なことをしていると思いがちだが、どこか浮かれて遊んでいるような部分はなかっただろうか。普段、消防士たちは消火活動の中で、感電するようなミスはそうそう起こさないと思うのだが。

 誰が決めたルールか知らないけれど、それになぜ従わなければいけないのだろうか。
《「アイスバケツチャレンジ」で冷たい氷水をかぶることや、寄付をすることは強制ではありません》
http://www.alsjapan.org/-article-705.html
 と、「一般社団法人日本ALS協会」は弁解のように言っている。しかし大衆がはたしてそう思うだろうか。ネットの世論が著名人たちを強制しているということはないだろうか。

 今朝の中日新聞朝日新聞地方版に載った目立ちたがり屋はどうでもいい。
http://apital.asahi.com/article/news/2014082300002.html
 しかし日本国の首相のところまでやってくるとなると見過ごせない。
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140822/plt14082212160008-n1.html
 安倍首相を指名したみんなの党・浅尾代表もバカだが、韓国のバンドが安倍首相を名指ししたとなると遊びでは済まされない話だ。一衆議院議員に、ましてや韓国人に、公開で強要されることではない。日本国の首相として「氷水」はかぶるべきではないし、100ドルもこういったかたちで支払わさせられるというのは明らかにおかしい。