東アジアの憂鬱

 支那中国の古典『管子』の「牧民篇」に有名なフレーズがある。それにしても「牧民」ってめちゃくちゃストレートな言い方ですな。「牧民」、つまり人民を飼育するということ。この書が、古代社会の支配層向けノウハウ本であるからしかたないんだけどね。
 この篇でもっとも核となる言葉がこれだ。
「倉廩(そうりん)実つれば礼節を知り、衣食足れば栄辱を知る」
 一般的には「衣食足りて礼節を知る」と短めになっている。長かろうが、短かろうが、「人民は、生活(衣食住)が安定すれば、礼節栄辱をわきまえる」と、管子は言う。ホントかいな。
 少なくとも、経済的に充足してきたにも関わらず、礼節をわきまえない体制がある。それが儒教を長く国の学問にしてきたと胸を張るから笑える、泣ける。

 日本を巻き込みたかったのは、中国共産党のほうではないか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000060-san-kr
 安倍首相は「扉はいつもオープンだ」と言ってきた。「靖国参拝」とか「尖閣諸島」とかを持ち出して、会談を持とうとしなかったのは中共である。それがトップの仏頂面をかなぐり捨てても、日本にすり寄らなければならない事情は、彼の国にあると思うのだが。
 本来なら、日中の首脳の会談である。ホテルなんて場所ではなく、韓国政府がきちんとした場所を確保すべきなのだが、そのあたりは、朴大統領と李首相の事前の密約で、きっちりと仕組まれていたんだろうね。結局、時間切れで安倍首相が妥協せざるをえなくなった。相変わらずトラップにはまっている外務省がアホなのである。
 なにもホストを強調するために、従業員専用入口(未確認・笑)からこそこそ出ていかなくたってよさそうなものだが。彼の国の偉い人は面倒くさい。

 こっちも笑えるというか……。
http://www.afpbb.com/articles/-/3065052?cx_part=txt_topics
 三国の首脳が手を取り合う、ここがセンターの朴大統領の見せ場でもあるのだが、李首相の手がヘンだ。右手で朴大統領の左手をつまみ、左手は自らの右手の甲に添えている。なにをしたいのか。ここはガッチリと手を握る場面だ。それが嫌ならそもそも首脳会議になど来なければいい。ここは君子になって、10センチほど歩を進め、しっかり手を取るだけのこと、李首相、どうしてもこだわりを捨てきれないようだね。
 
 首脳会談で、安倍首相が南支那海の環礁埋め立てについて言及した。そのことに対して、中共の報道官がこんなことを喚いたとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000537-san-cn
 ニュースを引く。
《「喜ばしいことに、南シナ海に強い関心を示す人たちがいる」と皮肉を口にした上で、「世の中は本来無事だが、凡人が自らこれを乱す」という意味の中国のことわざを用いて、安倍首相や、中国が南シナ海で建設する人工島の12カイリ内に艦船を派遣した米国を暗に批判した。》
 報道官の言う「世の中は本来無事だが、凡人が自らこれを乱す」というのは、北宋の『新唐書』から引っぱっている。
「天下本無事、庸人之為煩耳」(天下本より事なし、庸人之を擾して煩を為すのみ)。
 意味は「天下には本来何も大変なことはないのに、凡庸な人があわててさわいで混乱を引き起こしている」ということ。
 おいおい、南シナ海の波は高いぞ。天下は支那帝国の上だけにあるのではない。国際法を無視して、南シナ海の美しい環礁を埋め立てまくっている輩がどの口で言う。これほどの天下有事はあるまい。己らが、天下の騒乱を引き起こしていることを自覚しろ。無理だと思うけれども(泣)。
 噺がずれるが、「沖縄の辺野古の海を守れ」とか「イルカを殺すな」とか、些事をあげつらっては日本の天下を騒がしているサヨクの皆様には、ぜひ、南シナ海の手つかずの自然環境を破壊している中共にクレームをつけてみろと言いたい。こいつらも、本家と同様に、自分たちの都合の悪いことについては、正面切っての議論をしようとしない。
 少なくとも政府の要職にいる人間が、首脳会議をやったばかりの相手国の首相に対して「庸人」と言うのは、礼を失している。儒学の根本である「礼」を忘れているとは大笑いだ。

 韓国だって失礼に関しては、宗主国に負けていない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00050168-yom-pol&pos=5
 自宅に呼んでおいて、一方には豪華な食事を出して歓待し、もう一方にはお茶も出さない。この対応が、礼にかなっていると言えるだろうか。
「倉廩実つれば礼節を知り、衣食足れば栄辱を知る」
 礼節栄辱を知らない体制は、実は倉廩衣食が足りていない。羊の頭をかざして犬の肉を売る文化、メンツにこだわり、その面(つら)ばかりを飾りたてる。まさに今回の韓国、支那中国は、経済的に行き詰って「倉廩空っぽで、衣食足らない。だから非礼で恥を知らない」ということの証左であろう。
 この二国より、よほど倉廩衣食が足りていない国々が礼節を知り栄辱を知っている。これは予言だが、おそらく日本と両国のへだたりは百年経っても変わんねぇよ。