あさっての人たち

《「湯川さん、後藤さんの命を返せ」、東京で日本政府に対する抗議デモ》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000024-rcdc-cn
 デモをした人たちの言い分はこうだ。
「人質事件は安倍の失政。安倍退陣!」
「湯川さん、後藤さんの命を返せ」
「有志国連合参加は『テロ』を増長させるだけだ」
「敵を作らない外交こそが日本人を守る」

「人質事件は安倍の失政。安倍退陣!」
 安倍首相をはじめ政府関係者は最善の努力をしたと思っている国民が大多数ではないか。なぜ、今回の悲劇が「安倍退陣」につながるのか意味不明。後藤さんや湯川さんの悲劇を己の主義主張に利用することが下品というか、左巻きはなんでもありだな。その自己中心的な思い込みは、ある意味でISILに近いものを感じる。
「湯川さん、後藤さんの命を返せ」
 お二人の命は無慈悲な殺人鬼によって奪われてしまった。その現実を目の当たりにして「返せ」と主張をする意味のなさにはあきれる。
「有志国連合参加は『テロ』を増長させるだけだ」
 これもなんの根拠もない主張である。
「敵を作らない外交こそが日本人を守る」
 外交?
このデモに参加した人たちは、テロリストと外交をしろと言っているのだろうか。おそらく「政府の中東外交が敵を作った」と言いたいんでしょうね。それもお門違いで、多くのまともな識者が「そうではない」という主張を展開しているので、あえて書くまでもない。
 要するに、あさっての方向を見て「抗議デモ」をやっている暇人がいるということに笑ってしまったのである。

 ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(朝青龍)が白鵬に「モンゴルに帰ってこいよ」と呼びかけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000086-spnannex-spo
 ううむ、この人が登場すると、白鵬がまともに見えるから不思議だ。ダグワドルジ氏はツイッター白鵬に呼びかけた。
「審判部間違えもうあるよ!何回もう、あった俺の時!」「白鵬もう帰って来て欲しい!!前人未到!!つまらない事に意地悪されたら!!世界広いよ」(原文ママ
 そもそもダクワドルジ氏は「子供」だったんだね。この文面を見るかぎり今でもそうらしい。
 その点では白鵬のほうが大人だ。配偶者も日本女性を選んだし、帰化して日本というものも理解すればいい横綱になるだろう。
 とぼけた元横綱の言うことなどほっておけばいい。

 コラムニストの勝谷誠彦さんは在京テレビ局を批判してこう言う。
《だいたいビンボーになって総務系が力を持つと、会社というものはダメになる。》
 要は「経費削減」が組織目的になり発想力が失われていくということなんでしょうね。