急きょ上京

 昨日、ワシャの師の事務局から連絡が入った。「明日、上京をせよ」というものだった。明日というのは今日のことね。
 ううむ……このところのワシャの不甲斐ない生き様を感じておられたのかもしれぬ。アホな弟子に「喝!」を入れてくれるのかもしれない。
 とにかく、本日の予定はをすべてキャンセルして上京をする。しかしそれだけの価値はあると思っている。おそらく行きと帰りではワシャの人格が大きく変貌しているのではないか。
 さて、身支度を整えて新幹線で東京に向かう。靖国の桜を愛でる時間はないと思うが、春爛漫の東京である。一人で行くのはもったいないなぁ(笑)。

 
 午前10時、新富士。富士山は頂上の雪が少しだけ見える。あとは白い雲の襟巻を巻いているので、裾野しか見えない。それでも青空を背景にした美しい富士だ。