ニュースあれこれ

 作家の中村うさぎさんが、一時心肺停止状態になってICUに入っているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000091-spnannex-ent
 ご縁というほどでもないけれど、一度、名古屋の沖縄料理店でご一緒させていただいた。話していてとても頭のいい方だなぁというのが印象として強く残っている。ぜひとも快復して、またお元気な姿を拝見したいものだ。

 昨日、ちょいと小耳にはさんだ話。
 某小学校に市民から電話があったそうな。電話の内容は、「通学路の路肩の背の高い雑草が強風で倒れて通行に支障をきたす。至急、撤去せよ」というものだった。現場に駆けつけてみれば、確かに背の高いオオアレチノギク
http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/15/84/d0149084_15504638.jpg
が数本倒れて道をふさいでいる。ワシャの家の近所にも雑草が倒れかかって通行がしにくい小道があったが、あっという間に引っこ抜いてやった。そんなもの、電話を掛ける前に自分で引っこ抜いておけよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000940-yom-spo
 日馬富士が序盤に2敗目を喫した。3月場所が9勝6敗、5月が11勝4敗、7月が10勝5敗……これはもう横綱の星ではない。大関でも下位の星取りだ。そういえば名古屋場所中も、夕方から付き人と金山の繁華街を歩いていたっけ。飲んでいる場合か、とツッコミを入れたくなるほど悪い成績である。このままでは引退も近い。

 JR東海が、リニア中央新幹線のルートと駅を発表した。
http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e020199000c.html
 名古屋や品川はともかく、中間駅の相模原、甲府、飯田、中津川ではリニア開通の夢は大きく広がる。しかし、本当にそうだろうか。JRのアナウンスを聴いていると、どうも中間駅に切符販売窓口を設置しない方向のようだ。つまり乗客はインターネット等でチケットを購入して乗車する。体のいい無人駅になるのではないだろうか。それに各駅停車は1時間に1本あるかないか……これでは田舎のバス停さながらだ。
 それでも今、中津川から品川に行こうとすれば、名古屋経由新幹線利用で3時間かかる。それを思えば、各駅停車とはいえ1時間で品川に出られるのだから便利にはなる。三河安城から品川なら2時間30分がかかるからね。
 でも、楽観してばかりはいられない。長野県飯田市の牧野市長は「人材が流出するストロー現象が起きる」のではと懸念を示す。確かに1時間で東京に出られるのならば若者は便利な都会に移っていく。名古屋ですら20分で行ける。この都会の魅力に飯田市が抗しえるか、それが大きな課題になるだろう。強い光は深い影をつくる。中間駅周辺の自治体は浮かれるばかりではなくそういったことにも注意すべし。

 今晩からNHKで「あさきゆめみし」という時代劇が始まる。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/asaki/
 主演は、キンタローで有名な前田敦子。その予告編が夕べ流れていたのをちょっと見た。じぇじぇじぇ!学芸会かいな。