研修講師のワルシャワです

 今日、関連会社の社員を対象にした研修がある。人事担当から「何か一席くっちゃべってくれ」というオーダーがあったので、午前中3時間の講師を務める。
 え、3時間?ちょいと長い。通常は90分でしょ。
「せめて2時間にしてくれ」
 と頼んだのだが、研修の時間割の結果、どうしてもそこが埋められなかったようだ。
ワルシャワサンなら大丈夫だと思って……」
 研修担当に懇願され、やむなく受けた。今まで2時間はやったことがある。1時間を9コマというのもあった。しかし連続3時間というのは初めてである。
 でもね、ワシャの師匠は、いつも3〜4時間のセミナー講師を平然と務めている人だ。ワシャの講義スタイルは基本的にその模倣だから、なんとかなると思っている。
 だけど、現時点でまだ講義のコンテンツを固める作業をやっているんですよ(泣)。