週刊誌はすぐに溜まってしまうので、気になる記事をちぎってはストックすることにしている。
7月分の週刊紙を整理していて「週刊新潮」にとある精神科医が、沢尻エリカについて「演技性パーソナリティ障害の可能性がある」と分析している記事を見つけた。演技性パーソナリティ障害?なんやねんそれは、ということなのだが、週刊新潮から適当に引く。
人を引き付けるのが上手く、平気で嘘をつく。一見強そうだが、傷つきやすく、努力するとか、責任をもって仕事をするということが苦手で、持久力がない。ちやほやされると瞬間的に昇ってしまう。だから「透明人間になりたい」なんて口にしてみたりする。自分が中心でないと気が済まないから、人の気を引く発言をしたり、無視されると爆発したりする。
そのまんま沢尻エリカですな。
というか、巷にはこのタイプのわがままな人間というのは五万といる。自分のことを好きで仕方がなく、根拠のない自信を過剰にもっている輩に多いタイプと言えそうだ。
ただ、ある年齢を過ぎて容色が衰え、引きつける力を失いと、このタイプは孤独になってしまうという。
ワシャは人相を観るものである。
すでに沢尻エリカ、法令線がくっきりと出るようになった。法令がはっきりしている人は、仕事に恵まれ社会的に大いに活躍する。収入も多くなると言われているので、人相学的に言えば吉相と言っていい。でも、確実に加齢を感じる皺ではある。顎の横にも気になる皺が刻まれている。目じりと、とくに目の下の皺も気になるところだ。歯肉も少し後退しているのではないか。だから歯が長く見える。
全体的に、同年の上野樹里、北川景子、石原さとみなどと比べても年かさの印象がある。30代といっても通りそうだ。
そしてなによりも目がいけない。26歳の眉目秀麗を売りにしている女優である。笑顔が決まらずして、何を売るつもりなのだろう。残念ながら口が笑っても、目が笑っていない。気分屋で癇癪持ちの目である。目で美しい笑顔をつくる、そこから始めよう。その上で知性を目に宿らせること、これができなければ女優として大成しないだろう。