元気がなにより

 いやー、ホッとしましたぞ。
 楽しみにしているウラシマさんのブログ
http://frompdk.blog.fc2.com/
の更新が1カ月以上途絶えていた。どうなさったのだろうと心配していたが、お元気そうでなによりなにより。

 お元気と言えば、「このところワルシャワさんの元気がないような……」とお見舞いメールをいただいた。こんなアホウを心配してくださる方がいるというのは、とてもうれしい。おかげで元気百倍になりましたぞ。
 
 昨日、ついにワシャは手をつけてはいけないところに手を出してしまった。ワシャの家には3つ書庫(物置ともいう)がある。普段使っているのが書斎(書庫でもあり物置ともいう)と書斎に隣接した書庫である。もう一つは、同じ敷地内の別棟にある書庫で、ここはもっぱら父親の蔵書が中心に収まっている。
 実は、もう一つ本が詰まっている部屋がある。風呂の裏にある四畳半で、ここは本当の物置だ。ここには、読まなくなった本、いずれ整理をしようと思っている本、重複して買ってしまった本などが、無造作に突っ込んである。ここの封印を解いてしまった。
 一旦、堰を切れば、よくぞこれほどの本が入っていたものだと呆れるくらいの量が飛び出してくる。今や、玄関から物置に続く廊下は、おびただしい数の本が堆積し、足の踏み場もない。

 身内にやっかいな話が持ち上がって、親類が夕べ遅くに家にやってきた。2時間ほどいろいろな相談を受けた。当然のことながら、この間は、物置の整理整頓はできませんわなぁ。そんなこともあって、今朝は、午前3時に起きて、片づけを再開した。午後5時を過ぎて、一息入れようと、今、パソコンの前に座っているような有様である。今日中に目途が立つかどうか……。
 でもね、元気なので、なんとかなると思います。さぁ、今日も一日、がんばりまっせぇ。