心を失わないように

 昨日で3週連続の講義が終了した。2時間の喋りっぱなしである。これは結構こたえる。ワシャの部下も最後の講義なので聴きに来ていて、「あれだけ歩き回ったら疲れますよ。2時間だから、8キロくらい歩いたことになるんじゃないですか」と言った。
 そんなにワシャは動き回っていますか。でも、止まってしまうと言葉が出てこないのだからしょうがない。
 仕事のほうも、浜岡原子力発電所の停止を受けて節電、省電対策でてんやわんやである。おまけに来週から「ふーてんの寅次郎」よろしく旅に出るものだから、その準備にも追われている。
 ああぁ、ゆっくりと本が読みたいなぁ。
 
 今、机の上に地図が広がっている。昨日の日記を書く際に開いた福井県全図である。地図すら片付ける暇もないんですよ(泣)。福井県の地図といっても、下のほうに滋賀県の北部も掲載してあって、ちょうど滋賀県浅井町のあたりがワシャの目の前にある。あ、小谷城だ。姉川の古戦場もある。梅雨も上がったような快晴の空である。ゆっくりと兵(つわもの)どもが夢の跡を散策してみたいなぁ。

 でも、今日も仕事仕事、チオビタ飲んで頑張るとするか。やれやれ。