勘違いな人々 その2

(上から続く)
http://aichitriennale.jp/
「あいちトリエンナーレ」(国際芸術祭)と「COP10」(生物多様性条約第10階締約国会議)が並行して名古屋で開催された。この2つのイベントは愛知県も名古屋市も深くかかわって鳴り物入りでPRしていた。
 でもね、この2つがどうにもそぐわない。担当者はそれぞれだろうから勝手にやってろってなもんだが、上層部では情報の交換とか統一ということを考えていないんだろうか。考えていないんだろうね。縦割り縦割り……。
トリエンナーレ」の方では、馬鹿でかいサーチライトを64基も揃え、そのサーチライトを天空に向けて毎晩点灯しているんだそうな。その光の先にある惑星では大層まぶしかろう。
 かたや「COP10」では、生物の多様性を守るために地球環境を守りましょう。CO2排出には中止しましょう。省エネルギーに気を付けましょうって言っている。なにか勘違いしていないだろうか。

 愛知万博に皆勤し、上海万博でも皆勤して中国から表彰されたす愛知のオバサン、尖閣諸島問題でヒヤリとしたが「入場禁止」にならずに良かったね。どうでもいいイベントでしかない万博、それに参加し続けることになにか意味があるのだろうか。このオバサンが通った分、会場が混んだだけのような気がする。本人は「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」でもしているつもりなんだろうが、
http://www.daikoku-ya.jp/contents/note/guide_113.htm
質が根本的に違う。別にワシャ的にはどっちでもいいんですが、ご苦労さんなこって。

 この人、本当に「ミス東大」だったのだろうか。
http://www.satsuki-katayama.com/profile/gallery.html
 本当にそうだとしたら、この時代の東大はある意味凄い時代だったんだね。

 およよ、本日、11月15日は、坂本竜馬の命日じゃった。厳密に言えば、この日付は旧暦なので、新暦で12月10日のことになる。