暴風と共に上京す

 午前4時ごろから雨脚が強くなった。
 午前5時に東三河南部に暴風警報が発令された。
 今日は東京でセミナーがあって、それに参加するために朝の新幹線で上京する。明日は愛知県で所用があるので日帰りをするつもりだった。しかし、台風14号の進路を見ていると東海地方直撃コースで
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhc.html
午後3時には伊豆半島沖にいる。夕方には東京近くをうろついているだろう。台風の規模、コースなどを見れば、帰って帰れないこともなかろうと思ったが公共交通機関がどうなるかわからないし、「だったら東京でゆっくり飲んでいたほうがいいや」と決めて宿を手配した。
 ところが10月30日というのはどうしたことでしょう。どのビジネスホテルも満タンで予約がとれまへん。朝まで飲み明かす、という手もないではないが、ワシャの体力が許さない。野宿というわけにもいかないので、あちこち探しまわってようやく寝かせてくれるところを確保したのじゃ。あーよかった。

 中華帝国頭目が首脳会談を蹴ってきやあがったことや、茶番COP10の議定書採択の話など書きたいことが山ほどあるが、今から上京の支度をしなければいけない。

 それでは行ってきま〜す。