台風のような人とのすれ違い

(上から続く)
 さて、今朝のことである。戸山の宿を出て、小雨の降る箱根山通りを下って地下鉄の早稲田駅を目指していた。諏訪通りに出て、右に曲がる。早稲田大学文学部の正門前を東に向かって歩いていると、馬場下の交差点方向からえらく太った男の人がこっちに向かって来るではあ〜りませんか。その男の人は長い髪を隠すように帽子の中にまとめている。帽子の下のまん丸な顔に見覚えがある。あ、マツコ・デラックスではないかいな。おお、すっぴんのマツコ・デラックスじゃないか。すれ違いざまに確認したまん丸の顎は確かに彼女というか彼というか……。
 その人は学習院大学の方向に消えて行った。よく似たデブだったのか、本人だったのか、でもあのボリュームは本人だったような気がする。