やることが雑だわなも

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101020/lcl1010201021002-n1.htm
 名古屋の河村市長のトリプル選挙構想が潰えた。でもね、署名運動を始めた時からそんなこと(選挙管理委員会が介入すること)は判っている。選挙管理委員に市会議員のOB3人が含まれていることなど端から承知の上でやっているのではないのかな。そんなことも想定もせずに、さらに受任者欄署名のない不備書類を提出しているようではいけない。河村さんの悪いところなのだが、戦略に緻密さがなさすぎる。

 平成9年にも愛知県では暇なサヨクが署名活動をしたことがあった。各自治体の選挙管理委員会に名簿が提出され、自治体の職員が名簿照合をしたわけだが、それは大変な作業だった。筆跡鑑定のようなことまでさせられたらしい。そして同一の筆跡で何人分もの署名がなされているものが多くあって、電話で本人に署名の有無を確認したところ、「私は署名していない」と回答されるケースがこれまた多々あったという。
 要は、息子が勝手に両親の名前を記載してしまうとか、親戚の名前を騙って署名するなどということが頻繁に見られた。おそらく今回のリコール署名の中にも、そういった類の署名が大量に混在していることだろう。

 そうそう、昨夜のイベントは大成功だった。そのうち新聞に載るかもしれない。請うご期待。
 そのイベントに知事選に出馬するのではないかと噂される人物が顔を出した。さっそく、そのあたりを打診してみたのだが、もちろん、はっきりした答えは返ってこない。しかし、複雑な笑みを浮かべていたので、まんざらでもない様子だった。大丈夫かいな。

 イベントで大声を張り上げ過ぎて、今日は声がかすれている。それにずっとハンドマイクを持って歩いていたので、右手が腱鞘炎になってしまった。キーボードを叩いていても手がプルプルと震えますぞ。いえいえけして酒のせいではありません。
 今日は今日とて、愛知県刈谷市で読書会がある。課題図書は2冊、まだ一冊は途中までしか読んでいない。仕事を終えてからサクサクッと読んで出掛けることにしよう。