名古屋の安寧

《前副市長の岩城氏が出馬表明 来年の名古屋市長選》
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016122890003200.html
 河村名古屋市長の大雑把な市政運営には、多くの市民があきれ返っている。少なくとも自治体の長たるもの、芸人やタレントではないのだから、発言や身を慎まなければならない。来春の名古屋市長選挙に出馬表明をした岩城前副市長がどういった人物なのかは知らないが、記者会見での挙措、服装などを見る限り普通の人のようだ。それでいいのである。自治体の首長は普通の良識を持った地域の人であるべきだと思う。「TVタックル」の時代劇版にズラを被って出るようなタレントなどいらない。地に足のついた真面目な人であることが望ましい。記者会見で岩城氏は言う。
「河村市長の思いつきや思い込みの指示で、市政の混乱と停滞を招いている」
 そのとおりだ。河村さんの上昇志向は強い。要するに目立っていたい人なのである。国会議員では役に立たなかった。だから大都市の首長に転じた。しかし、そこでも力量のなさを露呈した。おそらく小さな自治体でも河村さんがトップではうまくいかない。かつての鹿児島県阿久根市がいい例であろう。
 大都市の中で名古屋は魅力のない都市ということで最下位になってしまった。これは河村さんの責任も大きいと思う。小池都知事と連携するとか、新党を立ち上げるとか、そういった無駄な足掻きをせずに、スパッと職を投げ打って後進に道を譲る、そういった潔さを最後に見たいものだ。でもこの人、最後っ屁まで臭そうだからなぁ(笑)。