中国という傍迷惑 その1

 今朝の朝日新聞1面に「レアアース モンゴルから調達へ」という見出しが立っている。そうだよな。今まで日本はレアアースの90%を中国に依存してきた。こんな危険な状況をずっと放っておいた政府関係者、大手商社幹部ってバカばっかりじゃないの。エネルギーの供給だって、ずいぶん昔から石油だけに頼らず、石炭、天然ガス原子力、水力などと分散しておくのが常識である。身近な例で挙げれば、防災備蓄、なるべく資機材を一か所に固めず、分散備蓄することによりリスクを減じておくのは常識といっていい。それが9割を、我々と違った政治体制(非民主主義の独裁国家)に依存していることから考えて、レアアース調達に携わっている連中はバカばっかりか。

 民主党枝野幸男幹事長代理は中国を強く非難した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000099-jij-pol
 まったく仰るとおりである。中国は法治国家にあらず、党治国家で中華思想国家で新帝国主義国家なのだ。そんなところに進出して、リスクがないわけがなかろう。
(下に続く)