天高く馬肥ゆる初夏に商売繁盛を祈る その1

 午前3時起床。我が家の一番北側にある書庫(物置ともいう)にもぐりこむ。さすがに初夏も深まってくると朝は冷えこんできますな。裸足ではフローリングの床が冷たいので靴下を履いて、トレーナーだけでは首筋が寒いので厚手のジャンバーを着こむ。足下が心もとないので、電気ストーブを2台つける。う〜む、温まりますぞ。この季節、ストーブが手放せませんねぇ……って、今、季節はいつなんじゃー!
 山間部では雪が舞うし、昨日の夜なんか寒くて寒くて、オーバーを着こんで、繁華街を徘徊しておりましたぞ。日中だって、空は刷毛ではいたような筋雲で、天高く馬肥ゆる秋空そのものだった。昼夜の寒暖の差が大きいので、体調管理が難しく風邪を引いている人も多い。
 ちょっと暑いだけで「温暖化!CO2削減!」と叫ぶ人たちは、いかがお過ごしなんだろうか。これだけ寒いんだ。「寒冷化!CO2増大!」と叫べよ。
(下に続く)