中国人の膨張 その1

 今朝とどいたコラムニストの勝谷誠彦さんのメルマガに、「軽井沢に中国人観光客が押し寄せている」という話があった。そして中国人たちを観察していると、不動産屋の前に立ち止まって物件を物色していたという。勝谷さんは警告する。「もっと警戒すべきは土地を買われることだろう」
 そして今朝の朝日新聞の1面に、北海道千歳市で中国の土地買収が進んでいることを報じた記事が載っている。家具製造販売のニトリが仲介し、すでに17区画5100平方メートルの土地が中国人に売却された。
 ネット上にはこんなニュースもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000658-yom-bus_all
 金をつかんだ中国の成金層が、日本に押し寄せている現状がお解りいただけるだろうか。
 これは観光地ばかりの話ではない。
 先日、連休中に名古屋に出かけるJR車内でのことである。各駅停車に乗ったために車内は比較的空いていた。ワシャは進行方向左の窓側に座って本を繰っていた。同じ駅から乗りこんできたカップルが通路を挟んで反対側のシートに座っている。男のほうが大声で女に話しかけている。中国語でだ。日本人の場合、話しかけるにしてももう少しトーンを下げる。鬱陶しくて本が読めまへんで。
 でもヤツらは4つ目の駅で降りて行ったのでホッとしたのだった。ヤツらの服装はどう見ても普段着で、観光客ではない。西三河に住みついている中国人なんだろうね。
 やれやれ、これでゆっくりと本が読めますぞ……と思ったら突然背後から「△★×@■◎&▲□××☆!」という傍若無人な声が響く。おっとワシャの後の席にも中国人が潜んでいた。携帯でどこぞに電話をしているのだ。ここは上海か?
(下に続く)