なめられる国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000062-jij-pol
「日本の新政権は、アジアの民主化の流れを地域の諸国と力を合わせて後押ししていく」って言ってもねぇ、アジアのど真ん中に一党独裁国家がでーんと座っているんだ。女房とへらへらしているこの人が何を言っても犬の遠吠えにしか聞こえない。実力が伴なっていなければ誰にも相手にされまへんで。
 アメリカになめられ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000448-yom-pol
コペンハーゲンで会いたい」と言っても「嫌だね」と一蹴されてしまった。みじめだ。
 北朝鮮になめられ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000009-jij-int
 日本が求めた勧告については受け入れ拒否の姿勢を示した。なんでこんな国に鼻っ面を持たれて引き回されなきゃなんないの。
 挙げ句の果てに、中国にもなめられ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000062-san-pol
 もう東シナ海のガス田は中国に掠め盗られたと認識したほうがいい。アメリカに見放され、独自の外交力も軍事力も持たない小さな国が何を言ってきたって相手になどなるものか。
 ほらほら媚中外交が始まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000068-scn-cn
600人からなる大使節団を中国に送りこんだとさ。遣唐使じゃあるまいに。ついに小沢民主になって中国の属国に成り下がるか。
 ジャーナリストの櫻井よしこさんは言う。
「日米間に楔(くさび)を打ち込むことが、いつの時代も中国の対日戦略の基本である」これにまんまと乗せられている。
 櫻井さんは続ける。
「米国抜きの日本は御し易いと中国は考えている」
 そりゃそうだ。民主党の実質のオーナーが、一党独裁、人権弾圧、軍事拡大をひたすら進めている国、日本とは根本的に価値観が違う国のトップに大量の若手国会議員を会わせて喜喜としているのだからどうしようもない。
 東シナ海のガス田は中国のものになった。いずれ沖縄も中国になるだろうと警告を発している人もいるが、それは絵空事ではないように思える。