信州根羽(ねば)村

 根羽村は信州の最南端に位置している小さな山村である。1300人ほどの住民が8300haの森に懐抱されひっそりと暮らしている。その森を1人ずつ割り当てると6.4haとなる。成木なら1ha当たり500本というのが相場だから、ざっと3,200本の樹木が1人の住民を支えている。凄い。根羽の人は贅沢な生態系に包まれているのだ。
 この村には国道153号がはしっている。村の西境から進入し村の中心部で進行方向を東から北に大きく曲がる。そこから国道は隣村との境にある赤坂峠まで上りになる。その峠の手前に、レストラン・市場・マーケット・多目的広場などを備えた複合施設が平成8年に完成した。この施設、根羽村に因んで「ネバーランド」と命名されている。
http://www.nebamura.jp/page013.html
 ここで、今、故マイケル・ジャクソンの追悼を行なっている。マイケルの小さな写真がレストランの店頭に掲示され、その上にファンが想いを込めて書いたふうりん短冊がたくさん揺れている。BGMはもちろんマイケルメドレーだ。
 ね、ちゃんとネバーランドへ行って追悼してきたでしょ。

 ネバーランドで昼食をとった。手作りの「大杉豆腐」を食べましたぞ。これがめちゃめちゃ美味い。国産大豆と冷たく澄んだ極上の矢作川源流水を使ってつくるから美味いに決まっている。
 その後に「辛味大根」のおろしで「信州そば」いただきましたがな。これがまた絶品だわさ。このそばの名前が「大杉そば」で、豆腐もそばもどちらも「大杉」が冠されている。この大杉ってなんやねん?ということだが、これがそのままなんですな。根羽村役場の西に国指定天然記念物の「月瀬の大杉」が屹立している。樹齢1800年、幹周り14m、高さは50mある。長野県第一の巨木だそうだ。ここから「大杉」ブランドが生れたというわけらしい。近くに行かれたら、是非、この二つはお験しあれ。