ブックストッパー

「全国書店ネットワーク(e−hon)」からブックストッパーの案内があった。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-1-11-115035-8&Mail_id=2005
 これは優れものだ。でも840円はちょっと高い。ワシャは3つの机に囲まれて、その真ん中でキーボードを叩いている。例えば、今、環境に関する小論文を書いているんだけど、その関連書籍だけでも20冊ほどの本が、机の上に広げてある。それぞれにブックストッパーが2個必要だから、合計で40個、33,600円分を購入しなければいけない。
 でもね、ワシャはいい代替え品を見つけた。以前にも書いたことがあるけど、再度、紹介しますね。ワシャは、100円ショップで売っている「アクリルクリアクリップ」なるものを使っている。長さ117mm、幅29mmの透明アクリル樹脂製2個入りで105円である。長さがあるので余程の本でも開いたままにしておくことができる優れもの。40個揃えてもたった2,100円なのだ。それがデスクトップのパソコンの上にずらっと並んでいる。ほかの部屋にも置いてある。洗面所ではドライヤーをかけながら本を読むために、キッチンにはレシピ本を広げておくために、食卓には食事をしながら読書ができるように置いてある。見つけるたびに買いだめをしているのでストックもたくさんある。読書をしながらよそごとをする読書家の皆さん、是非、お験しあれ。