オバマ氏の勝利

 1971年に「ヤコペッティの残酷大陸」という映画を観た。アメリカの奴隷制度を、ドキュメンタリータッチで描いた衝撃作だった。中学生だったワシャはアメリカの黒人差別の根の深さをこの映画で知った。
 あの頃は、というか数年前まで、まさかあのアメリカに黒人の大統領が誕生しようとは夢にも思わなかったが、時として歴史は奇跡を起こすことがある。これでアメリカという国が大きく変わっていくに違いない。
 目を血走らせて高笑いをするヒラリーオバさんや、これぞアメリカ白人というようなマケインオジさんを振り切ってのゴールは予想されていたが、感動的だった。それにしても共和党は72歳の老政治家しかいなかったのかね。よほど人材が払底しているとみえる。せめて元大統領のブッシュよりも若いのを出してこなくっちゃぁ。2期務めたら80歳ではお話にならない。
 今回の選挙戦でオバマ氏が勝利した州は、1861年から始まった南北戦争北軍の州とほぼ一致する。21世紀の南北戦争が始まった。古い南部に打ち勝ってこそ新しいアメリカが見えてくるに違いない。これからの8年間が見ものだ。

 今日から2日間、出張します。帰りは明日の夜になります。それでは行ってきま〜す。