大相撲の事件

 ワシャは祖父の代からの好角家だ。赤ん坊のころに巡業で三河にやってきた初代の若乃花に頭を撫でられたというのを自慢にしている。覚えていないけどね。
 でも、その頃から大相撲はいろいろ問題を抱えていた。簡単に騒動だけを列記してみる。
1957年 理事長の妻と娘の経営する茶屋の脱税にからみ出羽海理事長自殺未遂
1963年 大鵬柏戸千秋楽決戦に、石原慎太郎が「八百長だ」と物言いをつけ、協会が石原氏を告訴
1967年 後継争いのもつれから元横綱千代の山がつくった九重部屋が出羽一門から高砂一門へ移籍
1972年 琴桜−前の山、無気力相撲で処分
1975年 二所ノ関部屋の後継者争いの煽りを受けて、幕内力士の天竜源一郎が引退
1976年 朝日山部屋のトンガ人力士がお家騒動に巻き込まれて帰国
1985年 花篭親方(輪島)が妹のちゃんこ屋の経営難に年寄株を担保にして3000万円の謝金をしていたことあが発覚、輪島元夫人の自殺未遂、輪島の元師匠夫人の自殺などが起きて、輪島は廃業
1987年 素行不良の横綱双羽黒が親方夫人や後援会長に暴力を振るい廃業
1988年 酒癖の悪いサモア初の幕内力士南海龍が酒の飲み過ぎで本場所を欠場、そのまま無断帰国
1992年 横綱になれない小錦から「横綱に上がれないのは人種差別のせい」発言
1998年 若乃花貴乃花絶縁事件
2000年 元小結の板井が八百長告発会見
2006年 モンゴル人力士の旭鷲山、モンゴルの鉱山利権を巡ってチョメチョメ団とトラブルになり電撃引退
2006年 ロシア人力士の露鵬千代大海と口論、その勢いでカメラマンに暴行
2007年 宮城野親方の愛人と協会の顧問弁護士の愛人が同一人物であることが判明。兄弟の盃を交わす(笑)。
2007年 バカ青龍、仮病でモンゴルへ帰国
2007年 時津風部屋の序の口力士、リンチで死亡
2008年 ロシア人力士の若ノ鵬大麻所持で逮捕。仲間の露鵬白露山大麻検査で黒判定

 いやー、いろいろとあるもんですな。事件を列記するだけで1000字書いてしまった。今日中には露鵬白露山への処分、北の湖理事長の進退も決するだろうから、そのことも含めて角界の杜撰な体質については明日のココロだ〜。