ご対面!

 いやーぁ、ワシャは生まれて初めて自分の脳味噌というものを見ましたぞ。MRIで撮影した断層写真なのだが、連続写真で見せてもらうと形状がリアルにわかる。
 う〜む、思っていたよりもみっちりと詰まっているではあ〜りませんか。このところ記憶力が落ちてきたので、もっと脳味噌がスカスカになっているイメージを抱いていたのだが、ほっとした。味噌の詰まり具合と頭の良さは関係なさそうですな。
 医師が言った。
「写真を拝見する限り出血などの異常は見当たりません」
 医師は画像を切り換えて、脳内の血管だけを浮き上がらせた。
「血管も大丈夫ですね。問題ありません」
 建築現場でアルバイトをしている時、落ちてきた足場丸太で頭を強打したことがあった。スキーで大転倒して頭を打ったこともある。自転車で転倒して頭から側溝に突っ込んでいったり、キャンプ場で白樺と衝突し額を割って病院に担ぎこまれたこともありましたぞ。このようにワシャの脳味噌は常に危険にさらされてきた。しかし、今日のきれいな脳味噌を見れば、我が脳味噌よ、よくぞ今まで酷使に耐え、畏縮もせずキレもせずに頑張ってくれたのう。
 それにしても、脳味噌はもっとシワシワしているのかと思っておったが、意外にツルンとしているものなんですね。それともワシャがアホなんでシワがよってないのだろうか。今度、知り合いが脳ドックを受けるそうだから聞いてみようっと。