政務調査の闇

 愛知県議会の佐藤夕子議員(民主党)が孤軍奮闘している。ご自身のホームページで「政務調査活動実績報告書」を1円単位で公開した。
http://yuko-sato.com/seisaku/hokoku-f.html
 これに対して自民党県議団長は「公開基準を3万円以上で合意したのに、それが気に入らないから勝手に行動を起こすのはいかがなものか」とほざく。いかがなものかはお前じゃ!
 不明瞭な金の流れを透明にしていくというのは時代の趨勢だ。そんな世間の風が読めなくてよく議員などやっとるのう。政務調査費は公の金だ。県民が「領収書など公開しなくてもいいですよ」と言っても「とんでもない。全部、お見せしますよ」と全面公開するのが人の道というものじゃ。実際に長野県は全面公開している。これも議会の手柄というより田中康夫さんがいたからに他ならないけどね。でも、やっているところがあるのだから、拒む要素はまったくない。
 佐藤議員、議会で自民党は元より、同僚の民主党からもいじめを受けていることだろう。そういうことに関しては手間隙を惜しまない連中だからね。そういうくだらないいじめは旧態依然とした群社会の中では往々にしてあることだから、そんなバカどもに負けず頑張ってほしいものだ。そして愛知県民は潔い佐藤議員を縁の下から支えていこうじゃないか。